2005年06月30日

板金加工の見積依頼での、お客様とのメールのやりとりで・・・

先日、板金加工のお見積をさせて頂いたお客様から、今日メールを頂きました。

実はお見積をお出ししてからしばらくお返事がなかったので、いかがでしたか?とお伺いしたところ、他社さんにも見積してもらってて、そちらの方がコスト的に若干安かったのでそちらにお願いしました、とのことでした。

ところが・・・

その他社さんに注文してから1週間以上も経つのに、何の返事もない。。。

とのこと。

注文後連絡もつかないので、今日その他社さんに電話で確認してみてまだ製作してなかったら、キャンセルしてうち注文するということも考えてます、

ということでした。
その結果・・・、以下のようなお返事を頂きました。

長井技研

こんばんは。
注文先から連絡が来ないという話でしたが
どうもメールが届いてなかったらしいです。
アドレスは合っていたらしいのですが
添付ファイルの問題でなぜかサーバにはじかれていたようです。
注文先には落ち度がないと思われるので
そちらの方でお願いすることになりました。

長井技研様には手間をかけさせてしまったにもかかわらず
申し訳ありませんでした。
非常に丁寧な対応して頂き、気持ちがよかったので
次回何か自作する機会が有れば
是非ともそちらに御注文させていただこうかと思います。
どうもありがとうございました。

いやぁ、送ったつもりでも何らかの障害でメールが届いてないということもやっぱりあるんですね。
それを聞いて、これは人事じゃなく、自分も気をつけないといけないなぁ、と思いました。

ということで、今日の教訓。

送ったつもりのメールでも、何らかの障害等があって先方に届かない場合も絶対ないとは言えないので、そういう認識を常に頭の片隅に入れておくこと!

ですね。





Trackback on "板金加工の見積依頼での、お客様とのメールのやりとりで・・・"

このエントリーのトラックバックURL: 

"板金加工の見積依頼での、お客様とのメールのやりとりで・・・"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "板金加工の見積依頼での、お客様とのメールのやりとりで・・・"

"板金加工の見積依頼での、お客様とのメールのやりとりで・・・"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  
Movable Type 3.21-ja