2005年06月30日

小物・薄板の板金加工の試作加工:特許申請中の板金部品

週始めから多発している見積依頼・検討依頼の処理が追いつかない最中(泣)、今日もまた朝から4件の板金加工、試作加工のお見積・検討依頼を頂きました。ありがたいことです。感謝!

1件は、銅(タフピッチ銅:C1100P)板の板金加工。

2件目は、真鍮(真ちゅう:C2801P)板の板金加工。

3件目は、ステンレス SUS304、板厚t2.0の板金加工。

そして4件目が、現在特許申請中という、小物・薄板の板金加工部品の試作加工の依頼と、量産時の見積依頼。

実はこの案件は、数ヶ月ほど前に一度ご相談を受けたんですが、その時は諸条件がそろわず、お客様の方で再度検討ということになってたものです。
それが今日、また改めてご相談を受けたんです。

お電話を頂いたんですが、いろんなことをお話して結局1時間くらいしゃべってしましました。
(遠距離電話で1時間も。。。申し訳ないです)

試作加工部品の内容についてはここでは詳しくは書けませんが、くらしのアイデアとでもいいましょうか、こういうものがあったら便利だなぁ、というところから発想されたようなものです。
内容をお聞きして、うぅ〜ん、なるほど!それがあったら良いかも!、
と私も思いました。なかなか良いアイデア製品ではないかと思います。
是非量産、販売を実現してヒット商品として誕生して欲しいなぁ、と思います。

もちろん、お客様自身がそういう熱い思いと、絶対に売れるハズ!という確信のをお持ちのようで、一方では、そのアイデアヒット商品を世に出すことに大いなる夢を抱いておられます。
電話でお話ししてるとそういう気持ちが伝わってきました。

実はこのお客様のように、個人の方で特許申請してる部品の試作加工をお願いしたい、というようなご相談は、うちにはよくあるんです。

これまで何件あったか記憶が定かではないですが、何件か実際にその特許申請中部品の試作加工をやらせて頂いてます。いずれも個人のお客様です。
1件は量産に踏み切ることができました。
(その後、大ヒット!というご報告を受けてないのが残念なんですが。。。)

こういうご相談を受けるたびに、うぅ〜ん、なるほど。。。とそのアイデアに唸らせられることがしばしば。
おもしろいこと考えてらっしゃる方、たくさんいるんだなぁ、と感心させられます。
そのたびに、自社でもなんかヒット商品作れないかなぁ、なんて考えちゃいます(笑)。

話が反れましたが、今日ご相談頂いたこの試作部品、かなり小物です。そしてかなり薄板である必要があるのと共に、材料としては硬さのある板材であることが要求されます。硬ければ硬いほどいいかもしれません。薄板でも。

もちろん、お客様自身でこれまで自作で試作してみたとのことでしたが、材料としてはステンレス SUS304をお使いになったそうです。
板厚によっては、一応上手くいってるとのこと。

電話を切ってから思ったんですが、薄板で硬いほどいいということであれば、焼きの入った板材で、焼入れリボン鋼なんかの方がもしかしたらいいのかも?どうでしょう。

いずれ、すぐにお客様がご自身で試作されたサンプルを送ってくださるとのこと。
楽しみです。

今後の展開に期待大です。
是非、

量産 ⇒ 売れまくり ⇒ 大ヒット商品誕生! ⇒ 増産

という、スパイラルを生み出して欲しいものです。
夢は大きく!





Trackback on "小物・薄板の板金加工の試作加工:特許申請中の板金部品"

このエントリーのトラックバックURL: 

"小物・薄板の板金加工の試作加工:特許申請中の板金部品"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "小物・薄板の板金加工の試作加工:特許申請中の板金部品"

"小物・薄板の板金加工の試作加工:特許申請中の板金部品"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  
Movable Type 3.21-ja