2005年06月29日

試作加工、板金加工、精密板金の見積依頼:週始めのドタバタ

週の始めというのは得てしてバタバタが多いのですが、今週の週始めは特にドタバタでした(汗)。

まずはうちにしては結構な数物の納品が2件あったこと。
1件は、真鍮(真ちゅう) C2801P製の部品で3,500個ほどの部品。
もう1件は、SUS304ステンレスセンターレス丸棒を加工した固定金具が170個ほど。

いずれもネット経由でご注文頂いた部品なのですが、どちらも特急納期の品物(汗)。
なんとかギリギリ納期に間に合ったといった感じでした。

それら納品のバタバタに追い討ちをかけるように?(笑)、今日はちょっと落ち着いてますが、ネット経由での試作加工や、板金加工、精密板金の見積依頼や試作依頼がちょっと多かったので数えてみたら、9件ほどありました。

うちは人員がいないものですから、ちょっとオーバーフロー気味でした。
(今現在まだ見積回答出せていないお客様、どうもすみません。)

中にはかなりの難加工ものもあり、まだ頭を抱えてるのもあります(汗)。
以下案件一覧。
がんばって見積しなくては。。。


【見積依頼案件 その1】

機械加工もの(溶接あり)。SS400製で20点弱ほどありますが、各1個〜5個の単品機械加工もの。
かなり溶接部分が多いので、溶接時の歪が気になります。


【見積依頼案件 その2】

板金加工もの。板厚1mm程度の非鉄金属のプレート加工。表面処理(シルク印刷)あり。
数量は、1,000個〜10,000個。表面処理(シルク印刷)代の方が高く付きそう。。。


【試作加工依頼 その3】

板金加工もの(試作加工)。見積回答済みのもので、改めて試作依頼がありました。音楽楽器のオリジナル部品。鉄(SPCC)製、クロムメッキ処理の試作。


【見積依頼案件 その4】

板金加工もの(試作加工)。鉄(SPCC)製の小物板金ものの試作。あるものに通して引っ掛けるためのフック状のオリジナル部品の試作。後日隣の県から車を飛ばして説明にご来訪下さるとのこと。楽しみです。


【見積依頼案件 その5】

精密板金加工もの(試作加工)。かなり薄くて小さい加工です。
形状としては、深さが2mmもない矩形筒のようなものです。これ、かなり難加工です。
現在も検討中でちょっと良いアイデアは思いつきましたが、コスト的にどうか。。。という問題もありそう。


【見積依頼案件 その6】

板金加工もの&金属加工(機械加工)もの3点。数量は1個〜数百個までの単価見積。
材質はステンレス SUS304(板金加工もの)とSS400(機械加工もの)。
これは単価次第でしょうか。


【見積依頼案件 その7】

板金加工もの(箱もの)。材質はステンレス SUS304製で、ある食べ物を調理するためのもの。2種類の大きさで各1個。
図面はまだないですが、典型的な箱もの板金加工。


【見積依頼案件 その8】

板金加工、かと思いきや、機械加工が必要そうなもの。
かなり厚め(数ミリ)のシックネスゲージ(すきまゲージ)。
その板厚の板からカットして作れば済む話かなと考えてましたが、必要な板厚が板材にはない厚さだったので、6面加工の切削が必要そう。


【見積依頼案件 その9】

板金加工もの。
材質はステンレス SUS304 HL(ヘアライン)研磨の板厚t2.0。3点ほどで各1個の見積。
うちにしては、やや大きめのサイズの板金加工もの。






Trackback on "試作加工、板金加工、精密板金の見積依頼:週始めのドタバタ"

このエントリーのトラックバックURL: 

"試作加工、板金加工、精密板金の見積依頼:週始めのドタバタ"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "試作加工、板金加工、精密板金の見積依頼:週始めのドタバタ"

"試作加工、板金加工、精密板金の見積依頼:週始めのドタバタ"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  
Movable Type 3.21-ja