2005年06月18日

Ag:銀の加工って?(ワイヤー加工、研削加工)

銀(Ag:99.98%以上)の加工って、どうなんでしょうか?
先日、銀の加工の相談があったのですが、うちでは加工実績がないので、実際のところどうなのかわかりませんでした。

加工の内容としては、板ものは、プレス加工ワイヤーカット(ワイヤー加工)エッチングなどの方法が考えられる形状です。

ただ、プレス加工の場合は製品加工数量が少ない上に、高価な金型が必要になるので×でしょう。
また、エッチングの場合は、銀はその特性上、エッチングでは加工できない材料なので、エッチングも×。
ということはこの場合、ワイヤーカット(ワイヤー加工)かな?

機械加工ものとしては、フライス旋盤などの研削加工が必要な形状のものです。

板ものの方は、もしワイヤーカット(ワイヤー加工)で加工するとして、その場合の銀の変色具合はどうなんでしょう。こちらこちらで書いたように、金属材料によっては、ワイヤー放電加工時の金属材料の表面放電スラッジ(変色、錆、腐食)が著しい材料(真鍮などの伸銅品、銅合金)もあります。
その辺りの変色程度がどんなものか、はたまた、そもそもワイヤー加工自体、銀には不可能なのか?よくわかりません(泣)。

機械加工ものの方は、フライスや旋盤などの研削加工をした場合、製品のひずみや変形程度はどのていどなのか?
その辺りがよくわかりません(泣)。

よかったらどなたか教えて下さいませ〜。





Trackback on "Ag:銀の加工って?(ワイヤー加工、研削加工)"

このエントリーのトラックバックURL: 

"Ag:銀の加工って?(ワイヤー加工、研削加工)"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "Ag:銀の加工って?(ワイヤー加工、研削加工)"

"Ag:銀の加工って?(ワイヤー加工、研削加工)"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  
Movable Type 3.21-ja