2005年11月29日

大学とのお取引・納品フォーマット

たまたまでしょうが最近、大学からのご注文・お取引が増えてます。

つい最近では、東京大学さん、東京工業大学さん、私の母校でもある東北大学さん。
他に記憶に新しいところでは、芝浦工業大学さん、九州工業大学さん、長岡技術科学大学さん、横浜国立大学さん、などなど。

大学と初めてのお取引をする場合は、決まりごとがあり、一般企業様相手よりちょっとだけ事務手続き上面倒です。
それは・・・

三種の神器ならぬ、見積書、納品書、請求書の3点セットが必ず必要で、その様式もちょっとした決まりごとがあるようで、どの大学も大体同じのようです。

国から補助をもらっている関係上、以下のような手続き・書類・様式がどこの大学でも必ず必要なようですね。


【大学からお金を頂戴するために必要な書類・様式】


1.必要書類

?.見積書
?.納品書
?.請求書


2.上記書類における書式・注意事項など

?.上記書類全て、宛名は必ず、『○○大学』 とする。
(○○大学以外に、△△科や□□研究室など、余計な宛名は書かない)
?.上記書類全てにそれぞれ、「会社名」、「代表者名」、「会社印」、「代表者印」 の記入、捺印。


以上、自分の覚書のためにも書いて置きました。

これは事前に知っておかないと、後で書き直しになるので、製造業のみなさんなど、もしご存知なかったら知っておいたほうがお得と思います。





Trackback on "大学とのお取引・納品フォーマット"

このエントリーのトラックバックURL: 

"大学とのお取引・納品フォーマット"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "大学とのお取引・納品フォーマット"

"大学とのお取引・納品フォーマット"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  
Movable Type 3.21-ja