2005年11月21日

仙台市科学館へ

週末、仙台市科学館へ遊びに行って来ました。

仙台へ遊びに行ったのは仙台市科学館へ行くことが目的だった訳じゃなく、大学時代の同級生の友達の家にお泊りしに行くことが目的だったんですけど。

友達の家には同じ同期のもう一家族も駆けつけて、3ファミリーが集合。
うちも含めて3ファミリーとも、それぞれ男女1人ずつの子供がいるので、合計12人集合したことになります。

子供たちは下はもうすぐ1歳から上は5歳までが勢ぞろいし、それはそれは賑やかに。
ホスト家主がミニチュア杵と臼で、餅つき大会?をプロデュースしてくれて、子供たちは大喜び。

『はーい、みんな順番に並んでー!』

と順番にペッタンペッタンと、自分たちで搗いた餅をおいしく頂きました。
いや、実際かなりウマかったです(^^)。
I家のパパ、ママ、ありがとう。お世話になりました。

で、翌日の日曜日、Iファミリーと一緒に仙台市科学館へ。
うちの子は、『おっきい公園に行きたいー!』と言ってたんですが、なだめつつ何とか仙台市科学館へと。

私は仙台には6年間住んでいたんですが、初めて行きました。

中の様子はこんな感じ。↓

自然史系展示 : 相当デカイです、センダイゾウなど7種のゾウなどの標本など。
【自然史系展示 : 相当デカイです、センダイゾウなど7種のゾウなどの標本など。】

理工系展示 : 宇宙船の形のシップ。体の五感で確かめる展示がいっぱい
【理工系展示 : 宇宙船の形のシップ。体の五感で確かめる展示がいっぱい】

生活系展示 : 生活の科学、趣味と遊びの科学や、環境の科学、フライトコーナーなどあります。
【生活系展示 : 生活の科学、趣味と遊びの科学や、環境の科学、フライトコーナーなどあります。】

生活系展示 : 車が裸にされてます
【生活系展示 : 車が裸にされてます】

生活系展示 : 日本初のロータリーエンジンの模型だとか。
【生活系展示 : 日本初のロータリーエンジンの模型だとか。】

こどもだけでなく、大人も一緒に楽しめてしまいます。
なかなか面白かったです。
仙台にお越しの際にはみなさんもいかがですか。





Trackback on "仙台市科学館へ"

このエントリーのトラックバックURL: 

"仙台市科学館へ"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "仙台市科学館へ"

あれ、仙台・こども・遊び で検索してたらここに来ちゃったよ!
 このHP見たことあるぞ〜。
あっ!仲間のだ。

  •   あなたの街のベニバーズ
  • 2006年01月07日 18:59

わたしの街のベニバーズさんよ、いらっしゃい。
一足遅い正月休みに仙台に遊びにいくんかい?
新年会いつやろうかね。

  •   2bo2bo
  • 2006年01月07日 21:31

Post a Comment

コメントする

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  
Movable Type 3.21-ja