2005年09月03日

試作加工 板金試作品 : 小物の試作板金部品のユニークな使い道

先週末、ネット経由でご注文頂いたものですが、ちょっとおもしろいものを試作しました。

板金加工/試作加工 : ステンレス  SUS304 2B t1.0 簡易刃先加工
【板金加工/試作加工 : ステンレス SUS304 2B t1.0 簡易刃先加工】

製品写真は長井技研ホームページ製品紹介4にも掲載、更新しておきました。

一見、何の変哲もない 小物の板金部品ですよね(^^;。
なにが面白いかって・・・


この板金部品の使い道がちょっとユニークなんです(^^)。

若干テーパ−がついている曲げ部分がありますが、ここがこの試作品のミソです。
というか、ここ以外ポイントはありません(^^;。

写真をクリックして拡大してよーくご覧頂くとわかると思いますが、この部分、実は簡易刃先加工を施してまして、周囲先端が刃物形状になってます。

まぁ、刃物といってももちろん包丁やカッターのように鋭利な刃先ではないのでこれで紙を切ったりなどはできません。(目的としてそこまでの必要もないので)

この部品を数百個程度、円筒状のドラムに取り付けるそうです。
そしてそのドラムを高速回転させるという訳。
イメージ湧くでしょうか?

この部品を取り付けたドラムを高速回転させることによって、簡易刃先加工をした部分が刃物の役割をし、あるものをカットするわけです。

あるものというのはとっても身近なものですので、この試作品がOKとなればこれを使って加工したものがそのうちお店でも買えるかも!?

この試作品、OKがでるでしょうか。
楽しみです(^^)。






Trackback on "試作加工 板金試作品 : 小物の試作板金部品のユニークな使い道"

このエントリーのトラックバックURL: 

"試作加工 板金試作品 : 小物の試作板金部品のユニークな使い道"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "試作加工 板金試作品 : 小物の試作板金部品のユニークな使い道"

"試作加工 板金試作品 : 小物の試作板金部品のユニークな使い道"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  
Movable Type 3.21-ja