2005年09月29日

C5191 りん青銅(リン青銅) 小物 板金加工・機械加工 試作

金属加工部品紹介。

りん青銅(リン青銅) C5191 の小物 金属加工(板金加工、機械加工)部品の試作です。

りん青銅(リン青銅) C5191P 小物 板金加工 試作加工部品
【りん青銅(リン青銅) C5191P 小物 板金加工 試作加工部品】

りん青銅(リン青銅) C5191 小物 機械加工 試作加工部品
【りん青銅(リン青銅) C5191 小物 機械加工 試作加工部品】

ネット経由のお得意様の部品。毎度ありがとうございます(^^)。


なんだか最近、りん青銅(リン青銅) の加工が多い?ような・・・。

一昨日ネット経由でご注文頂いた加工部品も、りん青銅(リン青銅)の部品だったし。
最近の流行?そんな訳ないですね。たまたまです(^^;。

製品写真は長井技研ホームページ製品紹介5にも掲載、更新しておきました。

りん青銅(リン青銅)とは、銅にすずと少量のりん(リン)を加えた合金です。
機械的な強さが大きく耐食性大で、非磁性。
スイッチ、コネクター軸受けなどによく使用されるようです。

尚、JIS規格では、『JIS H 3110:2000 りん青銅及び洋白の板及び条』として規定されています。
上記JIS規格の内容についてはこちらをご覧下さい。

JIS規格/りん青銅(リン青銅)及び洋白の板及び条 JIS H 3110:2000






Trackback on "C5191 りん青銅(リン青銅) 小物 板金加工・機械加工 試作"

このエントリーのトラックバックURL: 

"C5191 りん青銅(リン青銅) 小物 板金加工・機械加工 試作"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "C5191 りん青銅(リン青銅) 小物 板金加工・機械加工 試作"

はじめまして、伸銅材を切断した際に、切断面が赤く変色するようなことはありませんでしたか?

  •   つばき
  • 2005年10月30日 21:16

つばきさん、はじめまして。


>伸銅材を切断した際に、切断面が赤く変色するようなことはありませんでしたか?


切断の方法にもよると思います。
シャーリング(金属板をはさみで切るイメージ)での切断であれば、そのような変色はないかと思いますが。

レーザーやワイヤーでの切断なら多少なりとも変色はあると思います。

  •   2bo2bo
  • 2005年10月31日 23:05

Post a Comment

コメントする

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  
Movable Type 3.21-ja