2005年07月13日

小物・薄板 板金加工 部品 : ステンレス SUS304 2B 小物板金部品 7/13 Up!

ステンレス SUS304 2B の小物・薄板 板金加工部品サンプルです。

一昨日からのシリーズ?、第3弾目です。(^^)

板金加工(試作加工) : ステンレス SUS304 2B t1.0 板金加工(試作加工) : ステンレス SUS304 2B t1.0

板金加工(試作加工) : ステンレス SUS304 2B t3.0 板金加工(試作加工) : ステンレス SUS304 2B t3.0

長井技研ホームページ製品紹介2にも掲載、更新しておきました。

1番目の写真は・・・

ちょっとおもしろい形してますね。
内円が六角形で、6枚の仕切り板がついている丸ダクトのように見えますが、実はこれ、一体ものではありません。(^^;

底板の付いた扇形の筒が6個あるんです。並べるとこんな感じに全体として円形になる訳です。
かなり手間のかかった板金加工でした。5枚板の張り合わせでの加工です。

5枚の板のうち1枚は円周の局率Rでの曲げ加工があり、5枚全ての張り合わせは、外側全周溶接なので、精度を出すのにも相当苦労するわけです。(溶接ひずみ等の関係で)

2番目の写真の加工は、ブランク(外形)をワイヤーカット(ワイヤー加工)で加工してます。

ちなみにこの板厚は、SUS304 2B のt3.0なので、小物・薄物の板金加工、精密板金を主にやってるうちとしては、SUS304ではもっとも厚い部類の板厚になります。

長井技研で一般的によく加工している材料・加工内容について、詳しくはこちらをご覧下さい。 >> 材料・加工内容





Trackback on "小物・薄板 板金加工 部品 : ステンレス SUS304 2B 小物板金部品 7/13 Up!"

このエントリーのトラックバックURL: 

"小物・薄板 板金加工 部品 : ステンレス SUS304 2B 小物板金部品 7/13 Up!"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "小物・薄板 板金加工 部品 : ステンレス SUS304 2B 小物板金部品 7/13 Up!"

"小物・薄板 板金加工 部品 : ステンレス SUS304 2B 小物板金部品 7/13 Up!"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  
Movable Type 3.21-ja