2005年07月28日

板金加工、金属プレス加工の見積依頼 from 韓国

以前、2度ほど中国の企業からダイレクトに、板金加工(プレス加工)ものの見積依頼が来たことがありましたが、今日、今度は日本のお隣さん韓国の企業からダイレクトコールが。
※英語や韓国語じゃなく、日本語だったんでまずはホッとしました(笑)。

韓国の超有名大手企業A社に、ある製品に使われる部品を納めているという韓国の企業からです。
その部品の見積・製作をお願いしたいということで。

部品としては、ステンレスばね材の薄板のプレス加工もの。
その部品が使われる韓国のA社製の製品は、一般消費者まで幅広く利用されるものです。
(あまり具体的に書くと、万一何か問題?でも起きたら困るのでかなり包み込んで書いてますが。。。)

中国の企業からの見積依頼の時もそうでしたが、これまた数量がかなりです。
月産○十万個というオーダー(^^;。

まぁ、加工内容的にはお話を聞いた限りでは出来そうなんですが、数量対応が・・・。
もちろん、うちの社内だけでは当然対応できないので、
仮にお仕事お受けするとしても、外注対応になりますよ、等々、その辺のところは一応きちんとご説明させて頂きました。
一応ご納得頂いたようで、もう少し検討してみてまた改めます、ということでご了解?頂きました。

お電話口の方は、日本にはよく出張に来るので、ということで、かなり流暢な日本語をお使いだったので、よけいなことまでいろいろとお話させて頂きました(^^)。

うちの他に日本の企業でもう1社問い合わせしてるところがあるというので、ちなみに何て会社ですか?
とお聞きしたところ、私もよく知ってる会社でした(汗)。
(同業といえばそうですが、うちなんかよりずっと大企業?の加工屋さんです。)

実はその韓国の企業の方にいろいろ情報をお聞きしたのには訳がありまして・・・。

前日、日本の企業様から、これと同じようなプレス加工の見積依頼があったものですから。
よくよく韓国の方からお話を聞くと、部品の寸法や生産数量など、若干ちがうようなので、全く同じ部品ではないようですが、その部品を使って作られる製品としては同じもののようです。
(エンドユーザーメーカーは違うと思いますが)

立てつづけの同じ類の量産板金プレス加工の見積依頼ですが、国内企業からと韓国企業から、偶然たまたまバッティングしたものなのか、はたまた何か関連があって、世の中グルグル廻ってるものなのか・・・?

果たしてどうなんでしょうね。





Trackback on "板金加工、金属プレス加工の見積依頼 from 韓国"

このエントリーのトラックバックURL: 

"板金加工、金属プレス加工の見積依頼 from 韓国"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "板金加工、金属プレス加工の見積依頼 from 韓国"

"板金加工、金属プレス加工の見積依頼 from 韓国"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  
Movable Type 3.21-ja