2005年06月15日

乾燥風景:ワイヤーカット後の表面スラッジ(変色、錆、腐食)除去作業:真鍮偏

ワイヤーカット後の表面スラッジ(変色、錆、腐食)除去作業:真鍮偏ってことで書きましたが、今日はその作業をしました。

1.前処理として、軽く汚れや脱脂をする
2.専用の洗浄剤に金属材料を浸漬する。
3.数秒程度(この洗浄剤の場合)浸漬後、引上げてよく水洗い。
4.十分に乾燥させる。

っていう手順ですが、この4番の乾燥作業をしてたら、何だかちょっと良い眺めだったので写真にとっておきました。

乾燥風景:ワイヤーカット後の表面スラッジ(変色、錆、腐食)除去作業:真鍮偏

乾燥作業といってもご覧の通り新聞紙の上に製品を広げて自然乾燥してるだけ。
ハンドメイド感でてますよねぇ。

はじめの頃は、水洗い後、エアブローして乾燥してましたが、これ、相当手間かかってたのでやめました。
今はだいぶ暖かくなってきたので、風通しをよくしてやると20〜30分もすれば完全に乾きますね。
これが乾いたら完成です!
うぅ〜ん、今日もがんばったかな?





Trackback on "乾燥風景:ワイヤーカット後の表面スラッジ(変色、錆、腐食)除去作業:真鍮偏"

このエントリーのトラックバックURL: 

"乾燥風景:ワイヤーカット後の表面スラッジ(変色、錆、腐食)除去作業:真鍮偏"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "乾燥風景:ワイヤーカット後の表面スラッジ(変色、錆、腐食)除去作業:真鍮偏"

"乾燥風景:ワイヤーカット後の表面スラッジ(変色、錆、腐食)除去作業:真鍮偏"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  
Movable Type 3.21-ja