2005年05月17日

試作加工の相談、見積依頼が殺到・・・<続編>

週明けの月曜日、先週からの流れで?またしても試作加工の問合せや見積依頼が殺到。
先週から未処理の持ち越し見積案件、加工案件も数件あり、今日は週初めからいきなり大混乱でした。

加えて今日は、加工の打合せのお客様など来客も6件ほど。本当にテンパッテしまいました。
少数(精鋭?)の泣き所です(泣)。

見積回答をお待たせしてるお客様、またしてもおまたせして申し訳ありませんです。
順次処理していきますのでよろしくお願いします。


今日の試作加工問合せ、見積依頼内容としては、

精密板金 3件、一般的な板金加工 2件、金属加工(機械加工)もの 1件、追加工 1件

といったところでしょうか。
忙しいときって、ほんと不思議に集中しちゃいますよね。なんででしょう。
逆に暇なときは、ほんと暇ですし。おもしろいですよね。

それと最近つくづく思うのは、見積ってむずかしいなぁってこと。

加工相談内容や、見積内容はそれこそ一品一様、ケースバイケースの最たるものです。
だからポンポンと機械的に処理するようなことはまずできません。
1件1件内容を吟味し、理解し、ベストな結論を出す。
当然、時間がかかってしまいます。
でも、時間と手間がいくらかかったとしても、お客様から見積料を頂くわけにはいかないので、
時間をかけることはできません。
その辺のバランスをうまくつけてトータルとして効率的に処理するということが大切なことと思います。
それが難しいんですよね。。。(笑)

そのへんのツボを今後の課題として探っていきたいですね。





Trackback on "試作加工の相談、見積依頼が殺到・・・<続編>"

このエントリーのトラックバックURL: 

"試作加工の相談、見積依頼が殺到・・・<続編>"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "試作加工の相談、見積依頼が殺到・・・<続編>"

"試作加工の相談、見積依頼が殺到・・・<続編>"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  
Movable Type 3.21-ja