2005年10月23日

フラワー長井線まつり

おもいっきりローカルなネタです(汗;
昨日の土曜日は子供たちを連れて、フラワー長井線まつりに行ってきました。

フラワー長井線まつりの案内ボード
【フラワー長井線まつりの案内ボード。手作り感がいいですねw】

ちなみに、フラワー長井線 は、映画 『スウィングガールズ(SWING GIRLS)』のロケ地となったところです。


地元を走る フラワー長井線 の、長井駅、荒砥駅(あらと駅)、宮内駅の各駅で、何やらイベントがあるとのこと。
当日は全線片道100円だそうでw。

子供たちは電車が大好きなので行ってみるか、っということで。
ちなみに、フラワー長井線は正確に言えば電車ではありません。ディーゼル機関車かなw。

自宅から歩いて3分の蚕桑駅(こぐわ駅)からフラワー長井線に乗車し、イベント開催駅の長井駅と荒砥駅(あらと駅)へ。
通常はたった一両での運行が、今日はなんと3両も。久々に見た感じです(汗;

まず、長井駅でのイベントの様子。

売店はこんな感じ↓で盛り上がってます。高校生も手作りクッキーなど売ってました。

会場・売店の様子
【会場・売店の様子。なかなか賑わってるんじゃないですか。】

案内ボードにもあった、電動カート↓。

電動カート。1人乗り用
【電動カート。1人乗り用】

こちらは後ろに客車が付いていて乗客を乗せます。運転手は高校生のおにいちゃん。

EPSN0615.jpg
【電動カート。客車付き】

そしてこちらも案内ボートにも書いてあった、ロボット相撲。

ロボット相撲
【ロボット相撲。相撲してますw。】

電動カートもロボット相撲も、うちの子供たちも遊ばせてもらいました。
どちらも地元の高校、長井工業高校からの出展で、高校生のおにいちゃんたちが子供たちを遊ばせてあげてます。
うん、いいことだ。

そしてこちらでは、これも地元の高校、長井高校の吹奏楽部の演奏です。↓
ちなみに、長井高校は私の母校ですw。

長井高校の吹奏楽部の演奏
長井高校の吹奏楽部の演奏。駅のホームで演奏してます。】

そして、その演奏に聞き入る観衆。↓

EPSN0624.jpg
【長井高校吹奏楽部の演奏に聞き入る観衆。みんな真剣に聞き入ってます。】

何気に演奏してますが、なんと駅のホームで演奏してます。すぐ横にフラワー長井線の列車が止まります。
冷静に考えてみると、結構すごいことやってるんじゃなかろうか・・・
ローカルならではですかねw。

そして、聞き入る観衆も線路の目の前で聞いてます。
目の前に線路写ってますよね(^^;。
すばらしい・・・。


お次は会場を変えて、荒砥駅(あらと駅)へ。
これも片道100円で荒砥駅までフラワー長井線乗って生きました。

こちらのイベントとしては、なんと言ってもこれ。(我が家的には・・・)
ミニSLです。
子供たちはこれを楽しみにしてました(^^)。

ミニSL
【ミニSL : ちゃんと蒸気を噴いてます。おもちゃっぽくなくてカッコイイ!】

本物の蒸気機関車と同じように、ちゃんとすごい音を立てて蒸気を噴きます。
もちろん石炭炊いて蒸気を作ってる訳ではないですが、でも蒸気を動力に使って運行します。
蒸気はガスボンベを積んで火を炊いているようです。
(写真でも蒸気を噴いているのがわかるでしょうか?)
こんな感じに乗客を乗せて走ります。↓

EPSN0603.jpg
【ミニSL運行 : 本当はちょっと乗ってみたかったけど照れくさくてやめましたw。】

荒砥駅(あらと駅)会場の売店の様子です。↓

EPSN0612.jpg
【荒砥駅(あらと駅)会場の売店 : 地元の食べ物売ってます。】

荒砥駅でも地元の高校、荒砥高校の生徒が駅の正面で演奏してくれてます。

荒砥高校の生徒の演奏
荒砥高校生徒の演奏。先生ノッテます。】

山形に来てからはほとんど乗らない電車(電車じゃないですが)に乗って、子供たちもとても面白かったようです。
また来年?もるかな?フラワー長井線まつり。





Trackback on "フラワー長井線まつり"

このエントリーのトラックバックURL: 

"フラワー長井線まつり"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "フラワー長井線まつり"

2bo2boさん。おはようございます。
先日から、色々と有難うございました。

フラワー長井線と言うのもあるのですね。φ(.. )メモメモ
で、非常に興味あるイベントですね。私もこう言うイベントは大好きです。ロボットとかマジマジと見入っていまうかも!高校生も楽しんでいたみたいで、良かこっちゃ!です。

Post a Comment

コメントする

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  
Movable Type 3.21-ja