2005年09月17日

町工場の発展には、後継者・営業力・ネットワーク がカギ

先日、某都内の大学の3年生からアンケートの協力依頼があったことを書きましたが、ご依頼のあったアンケート用紙が届きまして、早速お返事いたしました。

封筒の封を切って開けてみると・・・


町工場アンケート

と題するアンケート回答用紙が入っておりました。
3年生の研究論文に活用するためのアンケートということだそうです。

そして、論文の主題は、

町工場が今後発展していくためにはどうすれば良いですか?

うぅ〜ん、唸りました。
これって、まさに、私自身がよーく考えなきゃならないことジャン!!

そして、論題の解決策として以下の仮説を立てて検証していくつもりだとのこと。
その仮説とは、

町工場が発展していくためには、後継者営業力ネットワーク の3点がカギである。

うぅ〜ん、いいこと言うなぁ、感心(^^;。
感心してる場合じゃないでしょうが。

アンケートは選択方式と記述方式で、30問ほどありました。
アンケートの主題が自分自身の問題として捉えられることなので、設問のたびによくよく考えさせられました。

5分もあれば終わるかなー、なんて思ってたら、1時間近くかかっちゃいました(^^;。
改めてこういうことを考えさせてくれた学生さんに感謝です(^^)。
論文が完成したら是非拝見したいものです。

ちなみに、町工場が発展していくための3点の仮説のうち、営業力についてですが、長井技研の場合はこれまで一度も、営業というものをしたことがありません。

理由は、営業する人自体がいなかったということもあるんですが、それよりも、

営業は必要ない

という社長の考えがあってやってきたからです。

その考えは、

いいものを作りさえすれば、自ずとお客さんは付く

という信念があったから。
今でもそのスタンスは変わらないですが、私がこの仕事をやり始めてからは、営業はしてます。
営業マンを1人雇ってます、育ててます。

その営業マンとはこちらです(^^) ↓

薄板精密板金加工の町工場@(有)長井技研

結構がんばってますよ。
みなさんも温かい目で見守ってくださいマセ。






Trackback on "町工場の発展には、後継者・営業力・ネットワーク がカギ"

このエントリーのトラックバックURL: 

"町工場の発展には、後継者・営業力・ネットワーク がカギ"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "町工場の発展には、後継者・営業力・ネットワーク がカギ"

"町工場の発展には、後継者・営業力・ネットワーク がカギ"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  
Movable Type 3.21-ja