2005年08月11日

真鍮(真ちゅう)板を半丸ヤスリで削れますか?

先日、Eメールで真鍮(真ちゅう)板の加工で以下のようなご相談がありました。

真鍮板の加工について質問させていただきます(個人での製作の為、加工機械は無く手作業が前提となります)。 板は2.5mm厚あり、金属ノコで希望の形に切った段階まで進んでいるのですが、ノコの削り口を整える為、半丸やすりを使用したところ全くといっていいほど削れていきません。 ホームセンターで手に入る器具でこのような加工に適しているものはありますか?

要は、半丸やすりを使っても真鍮(真ちゅう)板が削れないとのこと。

削れない原因が何なのかわかりませんが、実際は問題なく削れるはずなんですが。。。
ヤスリの目が細かすぎるんでしょうか?

実際には真鍮は金属(非鉄金属)としてはかなり柔らかく加工し易い材料ですので、手でヤスリがけする程度でも比較的簡単に削れます。

実際にやってみて写真を送って差し上げました。

真鍮(真ちゅう)板 C2801P t1.0 を半丸ヤスリで削る前の写真
真鍮(真ちゅう)板 C2801P t1.0 を半丸ヤスリで削る前の写真】

半丸ヤスリで30秒程削ると・・・↓

真鍮(真ちゅう)板 C2801P t1.0 を半丸ヤスリで削った後の写真
真鍮(真ちゅう)板 C2801P t1.0 を半丸ヤスリで削った後の写真】

写真のような程度であれば簡単に削れます。
写真は、真鍮の板厚t1.0の板切れですが、赤くマーキングしている部分を半丸ヤスリで削ってみました。30秒位でこの程度は削れます。
板厚t2.5だともう少し大変かもしれませんね。





Trackback on "真鍮(真ちゅう)板を半丸ヤスリで削れますか?"

このエントリーのトラックバックURL: 

"真鍮(真ちゅう)板を半丸ヤスリで削れますか?"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "真鍮(真ちゅう)板を半丸ヤスリで削れますか?"

"真鍮(真ちゅう)板を半丸ヤスリで削れますか?"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  
Movable Type 3.21-ja