2005年08月09日

ステンレス板 SUS316L 厚板を冷間圧延加工&切断加工 : 大学研究室向け

SUS316Lのステンレス厚板を材料支給で冷間圧延加工&切断加工して欲しいというご相談がありました。

矩形 □250×500で板厚t25mmの、ステンレス SUS316Lを、t25板厚の約70%程度(約t17.5)の板厚まで冷間圧延し、指定寸法にカットするという内容。

東北大学の研修室向けだそうです。
目的としては、冷間圧延による組成変化の研究・調査などに利用するとのこと。

もちろん圧延機などないので、うちでは出来ませんと申し上げたのですが、とてもお困りのようで何とかならないでしょうか、ということでしたので、既知の圧延屋さんがあるのでやって頂けるかどうか聞いてみました。

すると、いいですよ、やって差し上げますよ、とA社様(圧延屋さん)。
ありがとうございました、A社のS様。

ということで、冷間圧延加工後、指定寸法に切断した製品材料がA社様より昨日納品されましたので、記念に写真をバシャっと。

こんな感じに仕上がってます↓

ステンレス板 SUS316L 板厚t25をt17.5まで冷間圧延加工後、指定寸法に切断加工

ステンレス板 SUS316L 板厚t25をt17.5まで冷間圧延加工後、指定寸法に切断加工】

日頃、薄板・小物の板金加工、金属加工をやってるものにとっては、このSUS316Lの冷間圧延・カット材は、見た目にも手に持ってみてもずしりと重く、なんだかとても新鮮な感覚でした(^^)。





Trackback on "ステンレス板 SUS316L 厚板を冷間圧延加工&切断加工 : 大学研究室向け"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ステンレス板 SUS316L 厚板を冷間圧延加工&切断加工 : 大学研究室向け"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ステンレス板 SUS316L 厚板を冷間圧延加工&切断加工 : 大学研究室向け"

"ステンレス板 SUS316L 厚板を冷間圧延加工&切断加工 : 大学研究室向け"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  
Movable Type 3.21-ja