2005年07月16日

Google マップ : Google Map の日本語版(ベータ版)

Googleの地図検索サービス「Google Map」の日本語版「Google マップ」のベータ版が公開されたそうです。

Google マップ
http://www.google.co.jp/maps
Google マップ Google マップ(サテライト画面)


面白そうなのでさっそく使ってみました(^^。

どれどれ・・・

場所をキーワードとして検索すると、該当地域の地図を閲覧することができるそうな。
しかも、面白いのは地図だけでなく、その該当地域の衛生写真も閲覧できるそうな。

ためしに検索バーに長井技研の住所、「山形県長井市九野本5510-5」と入力してみると・・・

長井技研の地図

あらびっくり、長井技研がピンポイントで地図に出てきました。これはなかなか面白いですね、フムフム。

地図だけでなく、衛生写真も見れるとのことなので、地図右上にある、「サテライト」というところをクリックすると・・・

長井技研の衛生写真

あらら、これはデータが無い様です。残念。
今のところ衛生写真が閲覧できるのは東京都など一部の地域しか対応していないそうです。(^^;

※ちなみに、長井技研の地図はこちらでも確認できます。(^^)

悔しいので、去年まで私が勤めていた会社がある、「東京都江東区豊洲3-2-16」 と入力して検索してみると・・・

「東京都江東区豊洲3-2-16」衛生写真

おぉっ、出てきました、衛星写真。結構拡大して見れるんですねぇ、ちょっと感動。。。
でも、山形県長井市の衛生写真も見れるようになるのはいつのことやら・・・
自分のところの衛生写真なんて、なかなか見れる機会ないですよね。早く見れるようになって見てみたいものです。

検索バーの上に、『ローカル検索』 というリンクがありますね。
これもやってみました。
便利、使える!ということでは、このローカル検索が一番使えるかも。

上で検索した、「東京都江東区豊洲3-2-16」 のサテライト(衛生写真)で、『ローカル検索』 のリンクをクリックし、キーワードに 「コンビニ」 と入力して検索すると・・・

ローカル検索 : 「東京都江東区豊洲3-2-16」にある「コンビニ」を検索。衛生写真でコンビニ情報

おおっ!ズラズラっとコンビニ情報が出てきました。これはなかなか便利そうですねぇ。
『マップ』 ボタンをクリックすると、地図でのコンビニ情報が出てきます。↓

ローカル検索 : 「東京都江東区豊洲3-2-16」にある「コンビニ」を検索。地図でコンビニ情報

これと同じことが携帯でできたらかなり便利そうですね。
そういうサービス、既にあるのかどうか知りませんが。

トラックバック
Googleマップで日本が検索可能に :: SEM R





Trackback on "Google マップ : Google Map の日本語版(ベータ版)"

このエントリーのトラックバックURL: 

"Google マップ : Google Map の日本語版(ベータ版)"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "Google マップ : Google Map の日本語版(ベータ版)"

"Google マップ : Google Map の日本語版(ベータ版)"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  
Movable Type 3.21-ja